2011年06月25日

ニキビケアは洗顔から

にきびの原因ってご存知ですか?


ニキビって毛穴に皮脂が詰まるからできるんです。

すなわち、毛穴に皮脂が詰まなければにきびはできないんですね。

もちろん、皮脂の分泌量などもにきびの出来やすさに関わってきますが、
皮脂が詰まらなければにきびはできないんですね。




なんで毛穴に皮脂が詰まるの?





では、どうして毛穴に皮脂がつまるのでしょう?


理由としては、
1.古くなった角質が毛穴をふさぎ、皮脂が自然と出てくるのを邪魔する。
2.何らかの原因で毛穴が硬くなり、本来肌が持っている
  皮脂を自然と外へ出す力が弱くなってしまったため。
などです。


では、たくさん洗顔して古い角質をおとせばいいかと言うと
そうではありません。

洗顔しすぎると、肌を乾燥させるためかえって皮脂分泌が活発になりにきびが悪化します。
(肌が乾燥すると、肌の防御機能が低下しそれを補おうと皮脂分泌が活発になります。)

また、顔をごしごし力をかけて洗うのもNG。
必要な角質(肌の防御機能をします)を落としてしまうので、にきびを悪化させます。

市販の洗顔もダメ×。
強い界面活性剤が肌の防御機能を剥がしてしまいます。
そうなると、にきびが悪化します。





ニキビを治すには?





これらをまとめると、

◎顔を洗いすぎない
◎ごしごし洗わない
◎市販の洗顔(強い界面活性剤が入ったもの)は使わない
◎肌の防御機能は落とさないで、毛穴の汚れや皮脂は綺麗に落とすものを使う
◎顔を洗ったら肌を乾燥させないようにしっかり潤いを補給して保湿する

ことが大切なんですね。



男 ニキビケア 人気なビーグレンのニキビケアセットは効果がありそうです。

トライアルセットが1,890円で試せるので、一度使ってみるのもいいですね。




関連記事




おしらせ

ニキビケアは肌を清潔にすることから

ひげそり後のケアはニキビ対策に必要

ひげそり後はしっかりケアを!にきび予防には大切です。
posted by いびきなおし隊 at 22:32| Comment(0) | ニキビについて
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: