2011年05月10日

お酒でいびきがやってくる

みなさんこんにちわ。


皆様は、お酒は好きですか?

私は、飲み会の場は好きですが、
お酒には弱いので、あまり飲めません。

でも、お酒って美味しいですよね。


本日は、お酒といびきの関係について話をさせていただきます。




お酒はいびきを呼ぶ





『お酒を飲むといびきをかきやすい。』

皆様はご存知でしたか?


アルコール類は、筋肉の緊張を和らげます。
また、鼻粘膜を充血させます。


身体の筋肉の緊張が和らげば、
舌やあごの緊張も和らぎます。
その結果、気道が狭くなり
いびきを発生させてしまいます。

また、鼻粘膜が充血すると、
鼻の通りが悪くなるため
口呼吸となり、
いびきの発生につながります。





お酒の後は、怪獣が・・・。




私もお酒を時々飲みます。

ただ、お酒を飲んだ後は、いびきがすごいようで、
翌朝はいつも、
「怪獣がいた」
「録音して聞かせてあげたい」
と言われます。

私のいびきが怪獣のように凄いそうです(泣)。


友人は、私のいびきのことを充分に知っているので、
笑って過ごしてくれますが、
これが大事な日の夜だったりすると
と思うと、見過ごすことはできないなぁと
いつも思います。


彼氏・彼女に聴かれたら・・・





私のように友人に聞かれるだけなら
まだましですが、
彼氏や彼女にいびきを嫌われたら・・・。
と思う人も多いことでしょう。


たとえば、
『今日は大好きな彼女とのデート。

ホテルで食事をしながら、お酒も少々。

その後は一緒の部屋でお泊り。



でも翌朝彼女は笑いながら言いました。
「いびき凄いね」


恥ずかしくて顔から火が出そうになりました』

なんてことになったら大変です。


例では、主人公が男で、相手は女性の設定でしたが、
主人公が女性で、相手が男性だったら・・・。


いびきまで愛してくれる相手だったらいいですが、
世の中そんな人ばかりではありません。


いびきが原因で事件になるくらいですからね。


お酒によるいびきは
誰にでも起こる可能性がある
ことを覚えておいてください。





お酒を飲む人は一度確認を。





お酒を飲むと、
だれでもいびきをかく可能性があります。



お酒が原因でかくいびきは、
一時的なもので、
病気ではありません。


ただ、毎日お酒を飲む方は、
お酒が原因でいびきをかいているのか、
病気なのかが分からないので、
数日間お酒をやめて、
原因をハッキリさせた方がいいでしょう。



また、過度の飲酒は
無呼吸症候群を悪化させる
こともあるので、
注意が必要です。



お酒を飲むと
誰でもいびきをかくことがあります。

だからと言って、
『お酒によるいびきだから大丈夫』
とほおっておかず、
お酒を飲んで毎日いびきをかくようなら、
一度お酒を控えて、いびきの原因を
つきとめた方がいいでしょう。


また、いざという時のために、
お酒を飲むと自分はいびきをかくのか、かかないのか
確認しておくことも大切ですね。



自分でいびきを治したいという方はこちらも参考にどうぞ。

1日10分家庭でも簡単にできる!いびきストップ完全マニュアル



関連記事




いびきをかきやすい人って?

どうしていびきをかくのだろう?いびきの原因は?

いびきの種類

おまけ記事
 賢く買い物をして、ポイント2倍!!


posted by いびきなおし隊 at 18:00| Comment(0) | いびきの原因
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: